あなたの知らないネイマール

ネイマールには根本的な改革が早急に必要だと思う
2月5日で27歳になるネイマールだが、その振る舞いはまるで子供のようだ。感情そのままに泣き、真剣に女性と付き合うこともなく、ピッチの内外で悪ふざけをし、パーティーでバカ騒ぎをし、狂ったようにSNSに投稿し、自分では責任を負おうとしない。
ロシアW杯でベルギーに敗れたあとにブラジル代表のコーチのひとりだったエドゥーはこう語っていた。「ネイマールは子供と同じだ、毎試合いいプレーをし、ゴールをし、勝利をし、人々の手本とならなければいけないことは、彼にとってはあまりに荷が重すぎた」
この言葉はブラジルで波紋を呼んでいる「エドゥーは何を言いたい?26歳で、もう7歳の子供の父親でもあるネイマールに子供?」
だが、思い出してほしい、11歳のころから周囲は彼をさんざんに褒めそやし、15歳で父親より高い給料を貰うようになった。そばにはいつもネイマール・シニアがぴったり寄り添い、何があっても彼をかばい続ける。友達も彼から離れない。彼らはバルセロナにもパリにもそしてW杯にもついていく。
彼らはネイマールは最大限に甘やかすので、ネイマールはいつまでたっても現実が見えない。子供のような無垢で、そして無責任である。それが人間としても、そして選手としても、ネイマールの成長を目指している。